2005年09月10日

yaku-niku.

焼肉。
とても良い響き。

急遽、友人夫婦3組+αで、某焼肉屋へ。そう。東の方面へ。
友人おすすめとあったが、これでも生まれて25年、肉の上限を分かりきった気でいた。

はい。その常識は、いとも簡単に崩れました。
聞いたことの無い部位の名前(一部はその店オリジナルの名称らしいが)の皿がどんどん出てきて、全ての肉が生でも食えるシロモノ!
マスターから「3秒ルール」を伝授され、至福&怒涛の肉肉肉肉肉。。。
普段はビールしか飲まないのだが、白飯が旨くてたまらない!

しかも1皿1000~2000円で、かなりいっぱい入ってる。
マスターの話を伺っていると、趣味の世界の延長みたいな感じで、本当に「職人」って感じでした。

行く前に友人が言ってた「2~3日すると、激しく食いたくなる」という気持ちが、死ぬほど分かります。
たぶん近いうちまた行きます。つーかもう叙々苑とか行けない。

ちゃんちゃん。
こんな良い店、ぜってー公表しねぇ。

投稿者 takeharu : 08:45 | コメント (2)

2005年06月03日

karaoke-

ヒサビサにカラオケ行った。ジュータンパブ@銀座。

その前は銀座ロビー
印象としては、こんなもんか?って感じ。
確かにメシは旨かったけれども、隣の部屋の合コン軍団が煩かったし、ケータイ電波悪いし(AU圏外、Docomo1本)、オーダー入ってから来るの遅いし。。。
けど天下の(?)Zettonの名店として、銀座という場所を1つのビルという形で有効活用していることは、センスがあるなと思いました。以上。
imoarai@六本木は変わらず好きよー。

そんで、カラオケ。
やっぱ気持ちEー!
ホントひさしぶりだったから、いつもの如く最近の曲は分からなかったけれども、腹の底から周りを気にしないで大声で発散できる機会はなかなかないので、大変良かったです。

という会社のKick-Offで、過去・現在・未来を共有させてもらって、今後自分自身がその組織の中でそうRoleしていければ良いか、ならびに直近の視野を広げられたことは、たぶん前職では出来なかったことです。
というわけで今週もあと1日!
麻布生活もホントにあと僅かです。。

支えてもらっているみんな、ホントにThanksです!

投稿者 takeharu : 04:05 | コメント (0)

2005年05月17日

discover Aloha!

相変わらずメシネタ続きます。

最近ハワイアンレストランが多い。
そろそろコンビニでもABC Store名物の「スパムむすび」が登場するのではないかと密かにどきどきしている俺。俺っ!

酔っ払ってます。今夜はBlog祭りじゃぁー。( ^ 3 ^)

Tsunami(恵比寿)
Loco's Table MAHANA(大門、恵比寿)

MAHANAの方がスペース広いけれども、個人的にはTsunamiの雰囲気と味が好き。
何故かと言うと、味付けがよりポリネシアンだからだ。
しかもTsunamiの方が安い気がする。

けどロコモコに関しては日本国内ではここが一番!

Hawaiian Bowl

前は横浜ランドマークにもあったのにね。。(´・ω・`)ショボーン

投稿者 takeharu : 01:22 | コメント (3)

shimbashism

新橋。
最近開拓しつつある。

今まであまり行かなかった立ち飲み屋。
4畳くらいしか無いようなカウンター呑み屋。
昭和を感じさせるジュータンカラオケパブ。

名古屋巻き(女性の髪の毛のカールアイロンっぷりスゴイやつ)ならぬ新橋巻きをする日も近い。。
えっ、新橋巻き?
アレを頭に巻くヤツっすよ。。ダンナ。

投稿者 takeharu : 01:18 | コメント (0)

2005年05月13日

breaded pork cutlet

メシネタ続きます。

豚組

3月に西麻布の裏路地に一軒家でオープンしたトンカツ屋。
キムカツ(恵比寿)、味噌カツ(名古屋)といい、巷ではトンカツブームらしい。新宿にはトンカツ茶漬けなるものもあるらしい。
つーかキムカツ、都バスのラッピング広告になってた。。いかがなものかと。

ここは確かに美味い。むら中(麻布十番)も美味いけど、なんでこんなにって思うくらい上品に頂く場所。
俺はトンカツに限らず、肉系は粗塩で食べるのが好き。何故かというと、肉本来の味を100%楽しめると同時に、飽きたらソース・その逆も然りということができるからだ。
肉を何段階も楽しめる。

確かに2000~3000円台しちゃうけれども、飲んでも3000~4000円程度に収まるので、和幸ランチに比べたら高いけど、和幸とは違うホンモノのトンカツを楽しむ価値はあると思います。
和幸もマック感覚で好きだけれどもねっ!

投稿者 takeharu : 15:22 | コメント (1)

2005年02月25日

roppongi sensation.

六本木。
最近はあまり行かなくなった。
というか最近色んな意味で前よりキレイになっちゃったから、なおさら六本木感は薄れてくる。

3~4年前だったか、交差点傍のJohnney Rocketsというハンバーガー屋が閉店した。
ここは俺が高校の時にクラブ明け(当時はまだ小箱がいっぱいあった)に入った店だった。
当時の自分にとっては1000円を超えてるハンバーガーなんてありえねーって思ってたけど、その店内の雰囲気に魅了されていたことは良く覚えている。

前にTITLEで昔の六本木ディスコMAPなるものがあったので買って読んだが、さすがにその時期は俺は小学生~中学生だった。けど高校ん時にスクエアビルはどのフロアもクラブで、その周辺一体は昼からクラバーばかりという絵は鮮明に覚えている。
80s,90sと、俺が決して目にすることができないことに対する憧れは計り知れない。というかその時代は既に過去でありもう決して到来することが無いことが悔しくて仕方が無い。
六本木に限らないが、その時代は俺の好きなEMMA君が芝浦GOLDで廻していたり、BOOWYのGIGSが至るところで繰り広げられていたし、ジュリアナ・マハラジャ黒服・・・、21世紀となった今でもそのキーワードが消えていない・薄れていないということは、イコールその時代の産物が現代よりも未だに勝っているということだ。

確かに現代を全否定はする気は無いが、明らかに「遊びの幅」ってのは広がったと思う。良い意味でも悪い意味でも。
昔はある一定の場所がたむろ場になって、同じ方向性・同じ遊び方を持っていたからこその結束感がある。
今は逆に1人1人のアイデンティティが多様化し、そのパイ自体がShrinkすることなく逆に肥大化している。
喜ばしいことだが、そんな中でもGREEといったコミュニティ空間でつながりを保とうとしているのは、ある意味要領が良い方法だが、ある意味つながりが薄くなってきている個々人の無意識的な危機感が警笛を鳴らしているとも考えられる。

脱線したが、最近の六本木は「六本木じゃないとできないこと」が限りなく少なくなってきている。
しかしその中でも「古きを温め新しきを知る」という論語を忘れずに、俺の中での「古」と「新」の店をいくつか!

■deep blue

ちなみに交差点のCiti前のビル上にある違法バーとは違います。
星条旗通りの方です。

ここは5年前くらいからあるのかな?
色んな状況の下、気づいたら座っていることが多い場所です。
地下2階から地上3階まである中で、俺は2階のソファー席が広々していて大好きです。
カラオケルームもありますが、少々高めです。というか高いです。(会社経費だったから良かったけど)
業界は狭いもので、周りの人も色んな目的のためによく使っているそうです。(笑
ちなみに横浜店の方も全然違う雰囲気で落ち着きます。

■チャコ

小学生の時に家族で初めて行ったところ。
当分行ってない。けどステーキの味は絶品!
某カー●ィナスにも負けません!
近いうちに行こうと思って、まだ行けていません。
必ず行きます。

■FOXTAIL

外人と同伴ジジィにはうってつけのお店です。
単価は高い。肉1枚3000円とかっての食った記憶がある。けど食材はカナリ良いもの使ってるからそう考えると安いかもしれない。
内容はホント、上記対象顧客を満足させ、プチ高級感のある落ち着いた場所です。

■FIORIA ariablu

最近Openしました。
小金持ちコンパ場所です。
なかなか予約取れません。

■imoarai

この前の夏に行ったのかな?最近New Open。ZETTON系列。
というか衝撃受けます。住所も非公開です。俺も公開したくありません。
たまたま友達が名刺持ってたのでついていったら、高級マンションのインターフォンを押すではないか!その最上階。どこにも何も書いていません。
中はメゾネットタイプ。
上階はそのまま寝れる静かなソファーラウンジ。
あとは20畳はあるだろうベランダがあって、そこからはヒルズと東京タワーが180度で見渡せる。
ここで落ちない女はいないNo1の店と、俺Ratingされた店です。

■ザボン

大好きです。。(゚Д゚)ウマー

投稿者 takeharu : 16:48 | コメント (0)

chill out.

CAFE LIFE CAFE

そうそう。
十番と言ったらお勧めのカフェがある。
2階席はもう屋根裏というかリビングというか、とりあえずchill outって感じ。
ここには色んな人と色んな意味合いを込めて色んなシチュエーションでお世話になった。
けど最近はたまにしか行かないから、顔知ってる店員が少ないのが寂しい感じ。あと、最近いつでも混んでるのも。

ここは酒も美味い(俺のオリジナルをかなり上手に作ってくれました)し、コーヒー系も結構美味い。
それに加え、丼ものが結構イケるのよ。
メシ、呑み、チルアウト、スウィーツ・・・色んな楽しみ方があるのも、この店ならではだと思います。

投稿者 takeharu : 15:24 | コメント (0)

2005年02月14日

yakiniku-

3連休の夕食は連日ひどく酒浸りでした。(・∀・)イイ!
初日は餃子@餃子スタジアム
2日目は焼肉@三清苑
3日目はロール寿司@レインボーロールスシ(今週2回目、最近ハマってます)

その中で三清苑を紹介したいと思います。

麻布と言えば韓国大使館を中心に韓国系もろもろがごまんとある街。
その中で結構というかカナリ好きな部類に入るのがこの三清苑。
まぁ他と同じく韓国人の人が経営している店なんだけれども、何が他と違うかって、牛タン!ぎゅーったんっ!!!
何を隠そう、牛タンジャンキーな俺とかみさんにとっては天国への階段。(2階にあるだけだけど)
また今回は最後に「韓国かぼちゃのチヂミ」をサービスしてくれて、それが美味いのなんのって!
最初は茄子かな?って思ってたけど、韓国方面の南瓜っぽい。
チヂミというより天婦羅なんだけれども、やっぱこのチヂミ専用のタレで食うのがタマラン!

それでもイイ肉食って(上カルビもサイコー)呑むだけ呑んで(かみさんは呑まないけど)、2人で9000円いかない。
本場だったらもっと安いのだろうけれども、ゆったりした空間(なんと店の机とか七輪とかも韓国製!)でHospitality溢れている店員が居るこの店は、けっこうお勧めだと思います。

場所は麻布ラーメン本店(最近移転した方)の隣です。

投稿者 takeharu : 13:47 | コメント (0)

2005年02月10日

drunk out 2

今日はむら中
ここは豚カツ屋だが、豚を使った様々な料理が激しく旨い!
定番の豚しゃぶに加え、今日初めて食った塩豚はとろける感触!
ちょうど日朝戦やってたので、一転スポーツバーの雰囲気っぽかったのはオモロかったわ。(店のおばちゃんも相変わらずだったし)
つーか日本チームの国内スタメン、連携取れて無さすぎ。パスワークも悪いし、攻めのフォーメーションのはずが最後はグダグダ状態だったし。
Loss-Timeで大黒がたまたま(つーか好きじゃない)入れなかったら、ホーム引き分け=負けってことよ?
もうジーコさん、現役復活希望。貴方がフィールド回して下さい。

その後は2日連続のRuby Cafe。。
酒はいくらでも飲めるからいいんだけれども、酒の量に比例してタバコ吸っちゃうから今かなり気持ち悪い感じ。

今夜は家飯でも食って、英気を養おうと思います。

投稿者 takeharu : 02:54 | コメント (0)

2005年02月09日

drunk out

前職T氏とヒサシブリに麻布十番サシ飲み。
鬱憤というか企みというか、彼の壮大な計画は部分的にも自分の仮説にハマってた部分が多かったので、世のため人のため金のために色々策を打ってみようと改めて決心。
また自分のキャリア像をスパッと斬ってくれたからなおさら気持ち良い。
やっぱコンサルやってると頭良いヤツ多いからオモロイわ。酔っ払ってても議論のために脳みそから汗かくことできるし。(笑

人生は3回転機があると言う。
1回目は入社3年目位。
2回目は30歳。
3回目は40歳。

確かにタイミングとしてはこの3ステップ論は合ってると思う。
けど変に焦って視野が狭まってる人も多いので要注意。
ゼロベース思考は良いけど、必ず根拠のある仮説が必要。

今夜の店はRainbow Roll SushiRuby Cafe
ちなみにRuby Cafeは高校ん時の友達が店長やってるんで、これ見てる人は是非行ってやってください。チャージ無いしね!

これから十番を中心に、自分のお勧め呑み処をいろいろ紹介していこうと思います。

投稿者 takeharu : 02:17 | コメント (0)

2005年01月19日

Stew @ Azabu 10 ban !

今夜はシチュー。
と言ってもテイクアウト。

実は知ってる人は多いと思うが、先月に十番にシチュー屋ができたのだ。
ただのシチュー屋ではない。
メニューがシチュー1つしか無いですから!!マジで!

牛ほほ肉のデミグラスソースの煮込み(ライス付き)980円也。

テイクアウトだけではない。ちゃんとダウンライト系なムーディー(死語)なレストランである。テイクアウトもやっている、ということ。
場所は駅から二の橋方面にちょっと歩いたサンクスの横(前は麻布シネマ本店だったところ)だ。
先月中旬かな?オープンしたの。オープン当日から食べてます。
週に1~2回は食べてます。

え、味?
死ぬほど美味いのっ!!!ホントにっ!
牛ほほ肉だけでなく、シチュー自体のソースっぷりがハンパじゃない!
トッピング時にオイル系を何かかけてるんだけど、それがめちゃめちゃ香り&味を引き立たせるのっ、これっ!!

とりあえず一度食ったら忘れられません。
そんな今日はヒサシブリに食べられた(最近22:00くらいにシチューが終了して閉店しちゃってた)ので、めっちゃ満足だったのだ。

以上!

投稿者 takeharu : 23:58 | コメント (0)