« 2005年09月 | メイン | 2005年11月 »

2005年10月05日

millionaires in Japan


日本のお金持ち研究

遅ればせながら、この本読んだ。

面白い!

USでは以前から進められているこの分野の研究を、日本という土壌の異なるところでやってのけた。
年収1億円以上の「お金持ち」へアンケート/インタビューを実施して、数年かけて調査した結果。
サンプル数はそこまで多くは無い(母数に比べればだが、質・量的には十分だと考える)が、導き出した結論、いや仮説があってそれを正しくかつ定量的に根拠付けているのは、我々の仕事に通ずるところがあった。

ネタばらしはしないが、結論は以下キーワードって感じ。
・お金持ちとは金銭のみで測られるものではない。
・お金持ちは色々なタイプがあり、日本ならではのパターンがある。
・従来とは異なるが、これからの時代にお金持ちになるためには、弁護士や医者などが全てではない。

・・・。

そもそもお金持ちの定義とは?
階級(階層とも呼ぶ)の定義とは?
また、幸せとは?

これら細かい疑問やみんなが当たり前に考えていることを、こと細かく定義してくれている。
書籍と言えど論文形式なので、Factに基いて理論を理付け(根拠付け)している。
隣の芝生の状態を知りたくなる法則を上手く利用していると思う。

改めて考える。幸せとは?
年収が多いことが幸せ?それとも消費する金額が多いことが幸せ?
それとも金銭ではない資産を保有すること?資産も有形?無形?
家族とは?学歴の意義は?上流階級とは?その日常生活とは?
そもそも仕事に対する姿勢とは?

これは中学・高校の推薦図書にしても良い。「お金持ちになるためには?」という指南書ではないから。最近そういうの多すぎるから。
こういうFactに基いた理論から、拝読者が想像を膨らませるに最高に適する。

そういや中学か高校でマルクスやマックスウェーバーを習った記憶がある。
そのときは「(・ε・)へー」って感じだったけど、今になって意味が分かる。

敵を倒すためにはまず、敵を知らなくては。

投稿者 takeharu : 23:22 | コメント (0)

yummy!

梅にんにく@静岡

(゚Д゚)ウマー!

お土産で頂いた一品。
生のにんにくに梅肉と鰹節の相性がたまらない!
毎日7・8粒とあるが、軽く30粒は食べてしまいました。
生にんにくや梅肉が苦手な人は可愛そう(つーか人生半分損していると思う)だが、両刀使いにとってはタマラナイ!

というわけで調子付いたので、最近ハマっているご当地名物をいくつか紹介しよう。


南瓜プリン@えぼし(茅ヶ崎)

先週仕事で茅ヶ崎に行ったときに買ったもの。
1個700円以上(2~3人分)するが、これまで食べた中で一番旨い!
隠れ南瓜プリン好きだったが、ヒサシブリに食べて至福でした。ただ、一人で一気に半分以上食ったので、その後気持ち悪くなったが。←単細胞
ちなみに、サークルKサンクスで、えぼし監修のプリンが売ってるらしい。またスターバックスのようにパチモノなんだろうけれども。期間限定10/17迄


はちみつゆずジュース@高知

これは、池袋の餃子スタジアムの駄菓子屋で売ってて、夫婦共にハマったもの。
さっそく通販で箱買いして、愛飲しています。
これから冬の季節、去年もプチ流行したように、この味が流行ると大予感。
ちなみに販価105円なのだが、餃子スタジアムでは200円以上で売られていて、しかもそのときには値段に関して何も考えなかった(というかそのときは餃子とビールでヒャッホウ!って感じだったので)のは、激しく恨めしい。


アップルジュース@青森

田舎が青森(両親が青森出身だが俺様は都会人のつもり)のため、幼少の時から飲んでるりんごジュース。
ちなみに濃縮還元ではなくストレートで飲めるのはあまり無い。
このほかにも青森ではブランドが色々あるし、良いもの(高いもの)もあるが、この昔から変わらない味は他に代えられない。


取り寄せとか色々やってみようかな、と思う秋の夜長。

投稿者 takeharu : 22:31 | コメント (0)

2005年10月02日

green stuff

アジアの安全な食べ物

前に誰かが教えてくれたサイト。
カラフルな光景は、ぱっと見キレイですが、このページを見終わった後、激しく胸クソ悪くなります。
グロでは無いが、描写は少々キビシイので、苦手な人は行かないでください。

けど事実なんで。これ。

投稿者 takeharu : 23:36 | コメント (0)

2005年10月01日

celebrating zacatii

Zacatii Consulting 発足

今後の発展を心よりお祈りいたします。

投稿者 takeharu : 01:30 | コメント (0)

starbucks discoveries

スターバックス ディズカバリーズ

飲んだ。
というか、何件かコンビニを回ってやっと見つけたという経緯は秘密としたい。
もう、意地の世界。

んで、感想。

マ・ズ・イ!

いや、マズくは無いんだけれども、マウントレーニア味にそっくり。
というか以前紹介した海外Starbucks瓶モノを想定していたので、カナーリがっかり。
というか販売店はSuntoryだとして、製造元は高梨だったし。横浜企業というだけに、真っ向から否定はできないけれども。。

というかマウントレーニアなりTully'sなり、コンビニコーヒー市場の食い合いなだけで、値段も高ければ質も低いのでは、お先真っ暗な気が。。
けど売れてるのね。
確かに何件もコンビニでは売り切れ状態でしたよ。

結論として、「うぉい、サザビー!だいじょうぶか?もっと選択と集中しろ!」って感じ。

投稿者 takeharu : 01:12 | コメント (0)