« EMMA HOUSE 2014 !!! | メイン | closing »

2006年12月12日

My enemy's enemy is my friend? No way!

敵の敵は味方。

よく仲間内とか会社の政治とかである光景。
あまり言葉として多用するものではないが、以前のクライアントがおっしゃっていた言葉で、ふと思い出した。

そう。そんなことが今年は多かった。
というか、そういう状況が日常茶飯事にあることに、意識を向けないと気付かない。

実際、敵の敵とは何なのか?いずれにしろ敵である。
ではなぜ味方と錯覚するのか。
それは、それまでは相反する(もしくは一方的に敵と認識する)所があるにもかかわらず、お互いに初めて共有できる便益があるからである。
となると、同じゴール・ターゲットに向けて足並み揃えて共に戦う勇士、もとい有志だ。
であるため、味方?仲間?いいヤツ?と認識しがちである。

ただ、俺には理解できない。冷静になればなるほど寒気がする。
仕事上でも最近では上にも下にも、客観的に見ることを欠かさないようにしている。
良く言うと公平な言動・姿勢だが、悪く言うとズルく冷めた方法である。
その中でもどちらかと言うと後者で、一度印象を悪くした相手に対しては、よほどのことが無いかぎり好印象を持つことはできない。(逆に言うとウマが合う人とはとことん合うが、基本は性悪説寄りかもしれない)

その、ある一定期間にターゲットとなる敵を定めて有志となる過程は否定しないが、それで自分における本質的なものが全てが解決されるわけではない、、、ということ自体に対して認識が甘くなってしまう。
逆に、敵でも猫でも杓子でも使えるものは使って、その結果として自分の思い通りの流れ/便益を得られれば、その過程は目をつぶっても良いかもしれない。
俺はまだ甘ちゃんなので、敵と認識していた者に対して一瞬でも味方なんて思いたくはないが。
(最近、性格が悪くなってきたかもしれない)

したがって、敵の敵は味方? ・・・答えは否!

投稿者 takeharu : 2006年12月12日 23:56

コメント

友達の友達は、皆、友達だよ。

投稿者 yama : 2006年12月13日 10:09

yamaさん、コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、友達の友達=友達だと思います。
まぁ恋愛等が絡むとライバルになる可能性がありますが。(笑)

となると、パターン別に考えると以下4通りでしょうか。
やっぱり人生には敵が多くてナンボなんでしょうね。。
 敵の敵=敵or味方
 敵の友達=敵?
 友達の敵=敵?
 友達の友達=味方

投稿者 takeharu : 2006年12月13日 13:12

敵の友達を味方にしちゃうのが常套手段です。

投稿者 yama : 2006年12月13日 21:07

俗に言う根回しですね。
まぁ、敵の友達は味方寄りの場合もあれば、敵寄りのパターンがありますよね。
味方寄りの場合は、その敵の友達さんが大変ですが。(笑)
敵寄りの場合は、最終的には潰しますが。

人間関係(政治?)って大変ですねー(・∀・)

投稿者 takeharu : 2006年12月14日 00:54