« My enemy's enemy is my friend? No way! | メイン | strategist, tactician, fixer and clairvoyant »

2006年12月13日

closing

年内(ほぼ)に閉まってしまうものが3つある。

1.マリンタワー&氷川丸
2.ハマボール
3.Velfarre

1.マリンタワー&氷川丸は、幼少の時に行った記憶しかない。
ただ地元ということもあり、ヨコハマニューグランドを挟む2大観光スポットだ。
今後は横浜市に譲渡されるとのことだが、一般営業は未定だろう。
車では良く山下公園沿いを通るが、なんとか年内営業終了までに1回行きたいものだ。
やっぱりハマっ子としては山下~新山下あたりが大好きだ。

2.ハマボールは実はボウリング自体はしたことはない。(あれ、あったかな?)
そばのカラオケ屋や飲み屋などに学生時代にたまに行ってたくらいだ。
最近は横浜駅近辺には行かない(というか土日は混みまくってて渋滞ハンパ無い)ため、あまり影響無いが、横浜の老舗アミューズメントビルなわけで、ハマっ子としては寂しいものだ。
ボウリング、カラオケ、ビリヤード、ダーツ、スケート、バッティングなどなど、色んな要素が1つのビルに詰まっている老舗中に老舗である。
関係ないが、横浜東口に出来たベイクォーターは行ったこと無いが、周りの評価が悪すぎて行く気もしない。というかあのせいで渋滞が拡大した。
ハマボールは駅からちょっと離れているおかげか、その影響はあまりない。立て直して再度アミューズメントビルになるらしいが、最近は同種のものが増えているので経営が心配だ。

3.Velfarreはいきなりの閉店でびっくりだ。
18の時に初めて行った記憶がある。(当時は珍しくIDチェックを行っていたため、Velfarreだけは行けなかった)
当初からパラパラユーロビーとやトランスが流行ってて、今でもその流れは残っている。
ただ、記憶に残っているのはGTSなど各種著名人のライブ、ならびにEMMA氏のAfter Hours!
朝6時から昼まで、EMMA氏がVelfarreのフロアを埋め尽くしていた記憶がある。(しかし、よくそんな時間帯に行けたなぁ)
そんなVelfarreも今週日曜にEMMA氏、Sugiurumn、大沢伸一、FPM、TURBO(GTS)、COLD FEETというラインアップで出演される。というかこの豪華なメンツは何だ。(EMMA氏と大沢伸一以外はあまり好きじゃないけど)
場所は昔も今も六本木のど真ん中であり、一時期はクラブの最大ハコとして不動の地位だった時代(90's)が懐かしい。

ともあれ、時代は良くも悪くも変わっていくということだ。

(参考)ハマっ子のための横浜最新情報 → ヨコハマ経済新聞

投稿者 takeharu : 2006年12月13日 23:57

コメント

「ボウル」じゃなくて「ボール」なのね。初めて知った。
で、Velfarre行くの?

投稿者 you : 2006年12月14日 10:15

youさんコメントありがとうございます。
日曜Velfarreは都合付かないので行かないと思われ。
もし行ったら感想聞かせて!

投稿者 takeharu : 2006年12月15日 14:46