« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »
2006年11月28日
entertainment business - manga
今日言いたいことは「漫画は面白い」ということだ。
多少脱線するかもしれないが、風邪気味であり文章を見直す気はゼロなわけで。
最近、というか前から、ちょくちょく漫喫(漫画喫茶)を愛用している。
仕事と飲みの間や、休日にカミさんと一緒に行くほど、漫画というものに魅了されている。
ぶっちゃけ、私は読むスピードが格段に遅いため、実は購読した方が投資対効果が高い、という説がある。
しかし、以下3点に共感していただく人も多いと感じている。
・いっぱいの漫画の海へダイブする開放感
・読むスピードが遅くても、読み返す(あれ、前の話ではどうなってたっけ?)みたいな贅沢感
・基本的には漫画と自分の1対1という構図である閉鎖的な安心感
そんな満喫メリット話はどうでも良くて、やっぱり漫画は面白い。
最近はアニメはあたり前のこと、ドラマや映画に発展する材料として光り輝いているものが多い。
やはりメディア・スクリーンというものは人間に快楽の1つを与えていると言えよう。
それは戦後マッカーサーによる3S政策(Sports, Sex, Screen)によって日本人が骨抜きになったことが発端だと考える。
最近では安倍(首相)による憲法第9条まわりの動きに対する左/右の動きが活発である。
確かに印象操作という意味でメディアは多大な威力を発するが、結果として人間に快楽を与えている側面もある。
そもそも話という意味では、立花隆も安倍には猛烈に反発している。→立花隆の「メディア ソシオ-ポリティクス」(日経BP)
また、インターネットの普及の根源と思われるエロ(ポルノ)を全否定することができるのか?→こんなCMUの調査結果があるらしいが・・。インターネット上にポルノサイトは1%しかない?(GIGAZINE)
今では漫画・アニメが日本発の巨大産業として、地球規模で市場を拡大している。
そんないっぱいの疑問を抱えたところで、本題に戻りたい。
結論としてはやはり「漫画が面白い」ということだ。(クドくてすんません)
仕事柄、寝る前に頭をクールダウンするために漫画を読むことは常套手段だ。
Cartoon NetworkのTom&JerryやBugs BunnyやTweetyも大好きだ。
そして、是非紹介したい日本を代表する漫画としては、以下の通りである。
全て共通して言えることは、テーマの軸がしっかり置かれていて、かつ内容レベルも詳細であり、色々考えさせられる、ということだ。
それぞれ1文ずつ評価をしていこう。ちなみに順不同である。
なお当リストは随時アップデートする。
■青春系
・ツルモク独身寮
青春王道まっしぐらという、工場に働く若者の青春・恋愛・社会勉強的な話。泣く!
・東京エイティーズ
80年代の早稲田大学を舞台にしたキャンパス青春ストーリーって感じ。読み途中だけどアツイ!
・チューロウ
中学浪人(高校受験に失敗した浪人生)の予備校寮生活から繰り広げられる青春。若い!
・GTO
有名な鬼塚によるグレートなティーチャー。藤沢とおる作品は全て好きです。グレート!
・DASH
短距離ランナーの苦悩と恋愛などが描かれている内容。DASH!
■思考系
・20世紀少年
今週に最終巻(?)が発売となる20世紀に幼少時代を生きた現代の大人の話。死ぬ!
・MONSTER
アニメにもなったドクターテンマの逃亡劇&殺戮劇。ヤバイ!
・PLUTO
アトム、というかゲジヒトが主人公の作品。アトム!
・Death Note
最近、満喫でなんとか読みきった脳みそ活性化される作品。すごい感覚!
・Rose Hip Rose / Rose Hip Zero
Roseが途中で空いていてZero連載が終わったので、Roseの3巻以降が発売。今日買って帰る!
■現実っぽいけど非現実系、およびその他
・AKIRA
映画版は省略しすぎだが、名作中の名作。金田!鉄雄!
・トキオ
ちょっと古いが渋谷チーマー(?)の話。トーキョー!
・電影少女
桂正和の名作。けっこう感動する。あい!
・稲中卓球部
下ネタギャグ漫画の名作。死ね死ね団!
・俺達のフィールド
俺フィー。リアルタイムに読んでた。サッカー!
・都立水商
ドラマにもなった新宿お水養成学校。歌舞伎町!
・嬢王
倉科遼の作品は他にもいっぱいあるけど(夜王とか)これ結構面白い。読み途中!
・ドラゴンボール
終盤は読んでないが、悟空と悟飯と悟天の話。オッス!
・ドラえもん
永遠の名作。たまにコンビニで売ってるのも見てしまう。たけこぷたー!
投稿者 takeharu : 11:41 | コメント (2)
2006年11月20日
Flying Spaghetti Monsterism
やばい!知らなかった!
サマリとしては、もともとダーウィンの進化論を否定する派があって、それは我々の想像を超えた「何らかの知性(インテリジェント)」が創造したという、ID(Intelligent Design)説という創造科学があるらしい。
んで、あほブッシュも進化論以外のこういう概念を信じているだけではなくて提唱しているらしく、カンザス州では2005年に進化論以外にID説も教えなければならないと教育委員会で決まってしまったとのこと。
そこで反発する奴ら(勇士!)が、「ほんなら、宇宙は空飛ぶスパゲッティ・モンスターによって創造された、っていうのもアリだよね?」と反論し始めたものが、上記URLの概念。
アーメンの代わりにラーメンというらしい!
天国にはストリッパー工場とビール火山が約束されているらしい!