« Flying Spaghetti Monsterism | メイン | Soichiro Tahara v.s. Horiemon »

2006年11月28日

entertainment business - manga

今日言いたいことは「漫画は面白い」ということだ。
多少脱線するかもしれないが、風邪気味であり文章を見直す気はゼロなわけで。

最近、というか前から、ちょくちょく漫喫(漫画喫茶)を愛用している。
仕事と飲みの間や、休日にカミさんと一緒に行くほど、漫画というものに魅了されている。
ぶっちゃけ、私は読むスピードが格段に遅いため、実は購読した方が投資対効果が高い、という説がある。
しかし、以下3点に共感していただく人も多いと感じている。
・いっぱいの漫画の海へダイブする開放感
・読むスピードが遅くても、読み返す(あれ、前の話ではどうなってたっけ?)みたいな贅沢感
・基本的には漫画と自分の1対1という構図である閉鎖的な安心感

そんな満喫メリット話はどうでも良くて、やっぱり漫画は面白い。
最近はアニメはあたり前のこと、ドラマや映画に発展する材料として光り輝いているものが多い。
やはりメディア・スクリーンというものは人間に快楽の1つを与えていると言えよう。
それは戦後マッカーサーによる3S政策(Sports, Sex, Screen)によって日本人が骨抜きになったことが発端だと考える。

最近では安倍(首相)による憲法第9条まわりの動きに対する左/右の動きが活発である。
確かに印象操作という意味でメディアは多大な威力を発するが、結果として人間に快楽を与えている側面もある。
そもそも話という意味では、立花隆も安倍には猛烈に反発している。→立花隆の「メディア ソシオ-ポリティクス」(日経BP)
また、インターネットの普及の根源と思われるエロ(ポルノ)を全否定することができるのか?→こんなCMUの調査結果があるらしいが・・。インターネット上にポルノサイトは1%しかない?(GIGAZINE)
今では漫画・アニメが日本発の巨大産業として、地球規模で市場を拡大している。

そんないっぱいの疑問を抱えたところで、本題に戻りたい。
結論としてはやはり「漫画が面白い」ということだ。(クドくてすんません)
仕事柄、寝る前に頭をクールダウンするために漫画を読むことは常套手段だ。
Cartoon NetworkのTom&JerryやBugs BunnyやTweetyも大好きだ。

そして、是非紹介したい日本を代表する漫画としては、以下の通りである。
全て共通して言えることは、テーマの軸がしっかり置かれていて、かつ内容レベルも詳細であり、色々考えさせられる、ということだ。
それぞれ1文ずつ評価をしていこう。ちなみに順不同である。
なお当リストは随時アップデートする。

■青春系
・ツルモク独身寮
青春王道まっしぐらという、工場に働く若者の青春・恋愛・社会勉強的な話。泣く!
・東京エイティーズ
80年代の早稲田大学を舞台にしたキャンパス青春ストーリーって感じ。読み途中だけどアツイ!
・チューロウ
中学浪人(高校受験に失敗した浪人生)の予備校寮生活から繰り広げられる青春。若い!
・GTO
有名な鬼塚によるグレートなティーチャー。藤沢とおる作品は全て好きです。グレート!
・DASH
短距離ランナーの苦悩と恋愛などが描かれている内容。DASH!

■思考系
・20世紀少年
今週に最終巻(?)が発売となる20世紀に幼少時代を生きた現代の大人の話。死ぬ!
・MONSTER
アニメにもなったドクターテンマの逃亡劇&殺戮劇。ヤバイ!
・PLUTO
アトム、というかゲジヒトが主人公の作品。アトム!
・Death Note
最近、満喫でなんとか読みきった脳みそ活性化される作品。すごい感覚!
・Rose Hip Rose / Rose Hip Zero
Roseが途中で空いていてZero連載が終わったので、Roseの3巻以降が発売。今日買って帰る!

■現実っぽいけど非現実系、およびその他
・AKIRA
映画版は省略しすぎだが、名作中の名作。金田!鉄雄!
・トキオ
ちょっと古いが渋谷チーマー(?)の話。トーキョー!
・電影少女
桂正和の名作。けっこう感動する。あい!
・稲中卓球部
下ネタギャグ漫画の名作。死ね死ね団!
・俺達のフィールド
俺フィー。リアルタイムに読んでた。サッカー!
・都立水商
ドラマにもなった新宿お水養成学校。歌舞伎町!
・嬢王
倉科遼の作品は他にもいっぱいあるけど(夜王とか)これ結構面白い。読み途中!
・ドラゴンボール
終盤は読んでないが、悟空と悟飯と悟天の話。オッス!
・ドラえもん
永遠の名作。たまにコンビニで売ってるのも見てしまう。たけこぷたー!

投稿者 takeharu : 2006年11月28日 11:41

コメント

ドラえもんの廉価版はコンビニで見かけるたびに買ってるよ。

投稿者 hama : 2006年12月02日 00:41

そうなんだよね。やっぱ買っちゃうんだよね。ドラえもんのほとんど全ての内容を知っているのにかかわらず。
その他、おすすめ漫画あったら教えてねー。

投稿者 takeharu : 2006年12月06日 18:49