« bcg? | メイン | intellectual property? »

2005年02月01日

umai, yasui, hayai

2/11 11時から 牛丼<限定>復活

1年振り。
吉野家にとっては温めていた一大イベントだろう。
そんな俺も吉野家フリーク。
けどたぶん当日は行かない。

その理由はただひとつ。「混む=待ち時間が長くなる」から。
鉄則「美味い、安い、早い」の3分の1が欠けてしまっている。
だから「イベント」なのだろうけれども。

吉野家は伝統とブランドを重んじる経営ビジョンだからか、あまりにも旧来の手法に固執しすぎている。
店舗販売のみで食っていけるある意味ニッチな業界なのかもしれないけれども、その割にはリスクが高すぎる。
そのリスクも内的要因・外的要因があるのだろうけれども、まさに1年前はその外的要因の1つに食われてしまったからだと思われる。

しかしながら俺以上の吉野家ジャンキーは世の中にごまんと居るわけで、当日はごった返し、ニュースネタなりまくりっって感じなんだろうな。
それがブランド、特にaffinityとかloyaltyっていう無形資産が高いっていう吉野家はまだまだ激しく強い。

だからと言って、最近の「すき家」(だっけ?)のように、何十種類も丼メニューがあるのはいかがなものか。
食品産業はいかにロスを少なくするかという需給調整が肝なはずだが、さすがにあれはやりすぎだ。

まぁそう考えると、十番の麻布シチュウはまだまだ可愛いものかもしれない。
やべぇ。最近食ってねぇ。

投稿者 takeharu : 2005年02月01日 14:50

コメント