« umai, yasui, hayai | メイン | keyhole! »

2005年02月02日

intellectual property?

特許侵害認め、「一太郎」「花子」の製造禁止・破棄命令

うーん。微妙。
言いたいことはただひとつ。
お互いに蹴落としあって、そのままMarket自体がShrinkしちゃうよ?

確かに無形ソフトウェア資産においての特許は、それで食ってる製造元にとっては全てみたいなものだ。
ただ本当にユーザのことを考えて行動しているのか?松下もJustSystemも。
松下はソフトウェア系の特許でUSトップ10社の中に入ってるほどの特許取得数が多い企業。
ソフトウェア特許は、基準自体が曖昧なものかもしれないが、ソフトウェアってScratchベースってよりもどちらかと言うとassembleって感じに思う。
だって作っているのは人間なのだから。
だったらちゃんと線を引いて、ちゃんとした競合関係にあることがビジネスにおける鉄則だと俺は思う。

ユーザがあってのソフトウェア。
売り手があってのビジネス。
この基本を逆手に取っちゃあいけないぜ。

投稿者 takeharu : 2005年02月02日 00:53

コメント