« Jan 28th <-> Jul 28th | メイン | umai, yasui, hayai »

2005年01月29日

bcg?

今日はBCG主催のOB/OGパーティーだったのだ。
つーかめっちゃ酔っ払ってるのだ。何次会までやったんだ??
City Club of Tokyoに行ったのはホント久しぶりだ。つーかBCG時代以来だな。つーか普通だったら入れねぇ。こんな高級会員クラブ。地下で立食だと思ってたけど、普通にテーブルディナーだったのはオモロかったけど。(笑)
フレンチコースだったけど、色んな人が居て話しているうちにタバコミュニケーションに拉致されたり名刺やりとりとかあったり、最後は肉をようやく食ったって感じ。

いやー、BCGはまさに「いけいけどんどん」。
あんま言えないネタだけど、あれだけプレゼンされると「ほほぉ~」ってなってしまうのはこれまたBCGマジックか。(見掛け倒しの内容だったことは秘密)
名古屋オフィス開設は知ってたけど、東京オフィスを拡張したのは知らなかった。
内装を見たけど、まさにバブル(っつーかバブル時代の外資系カンパニーみたい)だった。

あとは各界で活躍されている人がめちゃめちゃ多いってことにびっくり。
BCGジョブを経ていることだけあって、そのメンタリティ・思考回路はものすごく刺激となるものなのよ。
普通だったらどうでも良いネタでも、充分に噛み締めて完全燃焼で議論できる。
これは俺は昔テニスやってたけど、下手なやつとやってもお遊びで何も向上しないが、自分と同じもしくはそれ以上上手い人と対峙することによって、必然的なブレイクスルーが生まれることとまったく同じである。

俺は今Venture精神でコンサルやってる。
大きい意味で言えばBCGは競合他社なわけだ。
けど前職時代にはある案件でBCG相手に打ち勝ったこともある。
だから今考えると、BCGと言えども、良き議論の相手であってそこまで雲の上の存在ではないなと思っていた。
けどBCGの文化は前から好きだったし、前から居る人がそのまま変わってなかったから、しかもある特定の意味を込めて名古屋オフィスを開設した経緯はまさに俺が考えている通りの仮説・ロジックだったから、俺の中で前よりもBCG株は上がっている。
というか前から思ってたけど、ここまでAlumni精神の強い企業は無いのではと思う。

いつかは一緒に仕事してみたい環境だとは改めて感じました。
食いっぱぐれたらお世話になります。

投稿者 takeharu : 2005年01月29日 04:19

コメント