« exhausted.. | メイン | mega mac »

2006年12月20日

the last month of 2006

師走。今年もあと少しとなりました。。
というような文句や、2006年を振り返りましょう的なものが最近多い。
そして毎年この時期に感じる疑問をぶつけてみたい。

「あれ、今年もそうだけど、去年ってどんな年だったっけ?」

自分の過去のことはもちろん、最近では昨日の昼飯すらも思い出すのに10秒くらいはかかる。
地球上で何が起こったか、よほど印象強いものがなければ、ほっとんど思い出せない近年。

そもそも2000年代というもの自体が半分以上終わっているわけだけども、過去70's, 80'sというインパクトのあるキーワードはあるのか?
全く無いわけではないが、10年後の飲み会で「2000年代は良かったなー」なんて過去を振り返るより、20世紀のバブリーな印象の方が大きいのではないかと思う。
例えば携帯電話とかインターネットも、実際普及し始めたのは90年代だし。。
かといって、バイオや医療など次世代技術がこの2000年代に開花するとは思えないし。。

たぶん、良く言えば日本はやっと欧米先進国に並ぶほど成長から飽和状態まで至ったということだと思うが、GDPなど経済指標を見る限りは疑問である。
というか悪く言えば、BRICsにソッコーで追いつかれて、行く手あまたの日本は奴隷のようにこき使われる犬国家となり、相対的に「え、日本って先進国だっけ?」みたいな言われっぷりが想像できる。
技術の日本。けど団塊世代やベビーブーム世代の退職後、俺たちみたいなヒヨっ子が次世代を担えるのか。
年金も保証されない状況下、肩と胃が重い。


・・・という暗い出だしの文章となってしまったが、冒頭で書いた師走ネタと行こう。
師走と言っても、Xmasまでの期間が最も好きである。楽しみが後に待っているというのに、その前に何回も楽しみがあるという雰囲気が大好きだ。逆にXmas~大晦日は本当に師走って感じであわただしく、あまり好きではない。

忘年会シーズンということもあり、何発か既に済ませたわけだが、その中で自分が主催した10人超えの忘年会があった。
そもそも1ヶ月前くらいから主要メンバー間で計画し、2週間前までに出欠を募って店を探した。
しかし甘かった。金曜日ってこともあり、店がどこも空いていなかった。
合計40件くらいに電話し、ことごとく「あー、いっぱいなんすよ」みたいなフテブテしい洗礼を喰らい、予算と場所と時間を変えて気持ちをリセットしようとしていたところ、あるサイトの機能を発見。「ぐるなびのリアルタイム予約」
この機能を発見し、検索かけてみたら、1件が引っかかった!
そして間髪入れず、会員登録~予約~予約確定メール受信、という流れでサクっと完了。
だが前述の通り40件以上掛けてダメだったので、このリアルタイム予約で確保した店に電話しました。
俺「あ、さっきぐるなびでリアルタイム予約した者ですが。。かくかくしかじか。」
店「少々お待ち下さい。。(確認中?)。。まだ、ぐるなびさんからFAXが着ていませんので予約は入っておりません。」
俺「は??(゚Д゚)ハァ?」
意味不明。
店の説明によると、ぐるなびはやはり予約仲介業者なだけで、Webで予約したものを定時にFAXで店へ送り、店としてはそのFAXを見て予約確認の電話を申込者へ返して、その電話確認をもって予約となるのだ、と。
おいおい。ぜんぜんリアルタイムちゃうやんか!予約確定メールをもって予約完了です、みたいな文章が書いてたし、キャンセル規定も記載されてたぞ!ヽ(`Д´)ノ
結果として、その店に予約を入れることができたので良かったのだが、ぐるなび、ぜんぜん使えねぇ。

ふぅ。

そんな忘年会シーズン、昔変わらずどこでもカラオケが2次会の常套手段となっている。
カラオケは以前から好きだが、今年は喉を潰してしまったほど歌っている。
特に毎回必ず熱唱しているのが以下の曲。
・ガラナ / スキマスイッチ
 →夏から歌ってて、今でも歌う曲の中では一番好き。
・バイマイメロディー / 平井堅
 →これも夏からの愛用。高いので確実に喉つぶれます。
・Copacabana / Barry Manilow
 →SoftbankのCMでもおなじみ。歌うとホストって呼ばれます。
だが、毎回躊躇して歌えない曲は以下。絶対ムリ。いつかRAPマスターしたい。
・ブロウ / RIP SLYME
・KREVAの曲
・ENDLICHERIの曲
また、歌いたいのだけれども、どこにも入っていない曲。頼むから加えてください。
・Another Star / Stevie Wonder


あと最後に、最近は景気が向上しているとか上げ潮政策とか言っているが、どうなんだろう?
この前、深夜の新橋駅前はタクシー待ち客があふれかえっていて、おっ景気回復の兆しか?と思ったが、変わらず銀座・六本木はガラガラだ。
歩けば上質のタクシーをいとも簡単に捕まえられる。というかタクシー同士の品評会状態。

このまま二極化した経済となっているのか、今後の景気動向に要注目である。

投稿者 takeharu : 2006年12月20日 17:11

コメント