« strategist, tactician, fixer and clairvoyant | メイン | exhausted.. »

2006年12月15日

elevator test

エレベーターの中という限られた時間内に、簡潔かつ的確に相手に物事を伝えることを、エレベーターテストと呼ばれる。
確かにエレベーターでキーマンと出くわすこともあるが、俺の場合はそれ以上に頻度が高い場所がある。

そう、喫煙所だ。

ナンダカンダ言って1日に何回もある。
そう。ついさっきも直接のカウンターパートではないが、クライアント内で重鎮的な存在の人と久しぶりに出遭った。
この人は前に酒の席でぶっちゃけトークが炸裂し、喫煙所でも30分以上(さすがに煙たい)議論したこともあった。
それだけ良い意味で話し甲斐があるのだが、さすがの今日は勘弁!って最初に思った。
何故か。それは昨夜ほとんど寝てないから。以前のクライアントと朝まで飲んでたため、激しい二日酔いと睡眠不足で思考が半分お休み状態なのです。

だから最初は許して下さいモードだったが、頭が空っぽだったおかげかいつも以上にスムーズに話せた気がする。
エレベーターではなくタバコを吸う時間なので、決して秒単位の時間ではないが、1つの事象を報告する最も簡潔な単位はやはり30秒~1分くらいだろう。というか1分は長すぎか。

というか喫煙所は気持ち開放的な場所って感じだから、タバコミュニケーションが最大限に発揮される場所だが、個人的にはエレベーター内の会話は好きじゃない。
閉鎖的に見えて、実はいつドアが開いて誰が登場するか分からないというのもあるし、あんな狭い密室空間で他の人などが同乗している状況下、込み入った話がし易いと言えるのであろうか。

コミュニケーションって難しいっすね。

投稿者 takeharu : 2006年12月15日 19:26

コメント