« EMMA's day-by-day | メイン | thirst! »

2005年04月07日

go on to the next

祝杯@魚or貝 w/K氏。
ある意味、第2の人生の準備完了!って感じで、おめでとうございます。
ホントに前から言ってた夢(?中間地点ですね。)叶いましたね!つーか叶いすぎです。まさかH**とは・・・。
ブランド/学術的ナレッジに囚われず、人的コネクションのDevelop、ならびにRealビジネスへ是非生かして頂きたいと思います。
あと、これ以上K氏ならではのお調子モンっぷり、発揮しんどいてください。(笑)
(anonymous性はこんくらいでいいっすか??)

最近は周りの人々の祝杯が多くて逆に刺激になる。
俺がエラそうなこと言える身分じゃないけど、特にK氏は元から素質(Fundamental)十分な人だから、この場をどう己の人生においてポジティブに生かすことができるかを、ちゃんとロジック立てて考えられている。
普通は「転職したい」「何かイイことしたい」「現状不満」って、隣の花は赤い系なことを言って、中・長期的なことを見据えないで短絡的に物事を言う人が多い。
確かに中・長期的なことは半分理想だけれども、半分現実。いくつかのオプションに絞ること自体難しいし、その時点で自分の内部・外部環境がどれだけ変化しているかを見積もることも生半可なことではできない。

そういう意味で、K氏とはヒサシブリに酒を交わしたけれども、変わらずちゃんとしっかりとした議論させて貰えるし、俺自身の将来を見据える上での良いケーススタディも出来る。
最近自分自身もちょっとストイックな部分もあったし将来について今までに無い楽観姓(これは色んな要因があるが)を得つつあっちゃったから、ホントに良い刺激になりました。

相対的な比較かもしれないけど、学生・社会人時代とも俺は周囲の諸先輩から得られる・盗む機会が多かったと思う。
今それを最大限に生かしきれているか分からないけれども、昨夜も書いたとおりEMMA氏のように自然・自動的にBenefitがついてくるキャリア(Guru-ism!)を積みたいです。
決してマスターベーションではなく、誰に対しても退けを取らずに自信を持って自己表現できることを。
特に人やナレッジ・スキルのような無形資産的なものは1分1秒ムダにしないで増やして行きたいですね。

俺自身、今年もまだいろいろある年になると思うけれども、俺マイルストンを忘れずに、また俺TO-BE像へのKFS(成功要因)/ロードマップも日々更新していきたいと思います。

投稿者 takeharu : 2005年04月07日 23:33

コメント

w/K飲み、行けなくて残念でした(1時間前にメール来るんだもん)。中身の濃い話ができたようでうらやましい!

> 中・長期的なことを見据えないで短絡的に物事を言う人が多い。
耳が痛いですわ~。

投稿者 you : 2005年04月11日 14:16