« EMMA HOUSE ELEVEN !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! | メイン | Hangu-Ryu »

2005年01月25日

a person with a quick mind

CISOの決断

ビジネススクールでよくあるキーワード。ケーススタディ。
俺も入社当時はケースやってかなり悩んだ。

実際に面白い。
というか、日本の初等教育から寸劇とかはあるけど、それは型にはまったロールなだけで、自ら考えて答えの無い課題に取り組む機会は教育課程において少ないのだと、前から感じていた。

もちろんメリットデメリットがある。

メリットとしては正に脳みそが活性化されること。
QCDじゃないが、自分の脳みその品質とスピードにおいて、両方とも培う機会は少ない。
理論(メソドロジー)を習得することによって品質。
ケースや実体験することによってスピード。

デメリットとしては、実の顧客・ユーザが見えないこと。
自社・競合分析はできるものの、顧客分析はできない。
Massへ向けたマーケット分析はできても、その企業・組織から見た受け手をミクロに捕らえることはできない。
これが結構致命的なものだと思う。
もちろん、その場で学んだことを実ビジネス・実社会に応用利ける頭の回転を持っていればいいのだが、なかなかそういう人材は教育したくても教育できないのが現状である。

いずれにしろ、頭の中の知識と回転っぷりのバランスが重要でそれをいかに目をつぶって捏ね回せるか、これが頭の良さだと思う。

投稿者 takeharu : 2005年01月25日 09:52

コメント